ちょっと前のニュースなんですが、THROBBING GRISTLEの7枚組みDVDが2000枚限定で発売中とのこと。


定価77ポンドなので、1ポンドを194円で計算してみると大体15000円ぐらい。
安いんだか高いんだか私には価値が分からない。


自分のブログタイトルを「20 JAZZ FUNK GREATS」にしているくせに、私はにわかTGファンなので、確実に7枚もTGの映像を観たら精神的に廃れてきそう。


そもそも私がTGを知ったきっかけは意図せぬ出会い方でして、
当時中学生だった私は、ようやく本格的に洋楽を聴き始めた時期で、
兎にも角にもロンドンパンクに影響され、SEX PISTOLSが一番好きなバンドでした。
その当時は勿論YouTubeなんて便利なものはないので、ブートのVHSなどを購入するしか映像を観る手段がありませんでした。


ピストルズのVHSを観ていたら、本編が終わりサンプラーっぽい感じで、オマケ映像がついていて、BLACK FLAGDEAD KENNEDYSなどに紛れて何故かTGのライブ映像が収録されていました。収録曲は「Discipline」。クネクネ踊りながら咆哮するGenesisさん。気付くとスキンヘッドの怪しげな風貌をした男性のお客さんとディープキスなんぞしてるもんですから、さっきまで観ていたピストルズのライブ映像が一気に霞んでしまったほど、インパクト大な映像でした。
精神的にも幼かったので、観てはいけない映像な気がして、不思議な気持ちになったことを思い出しました。


そんなTGですが、日本のレコードショップでもこのDVDの取扱いがあるみたい。
定価は31500円。


確実にそんな予算はないっす。


オフィシャルで販売しているポスターが欲しい・・・。



http://www.throbbing-gristle.com/